2018-01-01から1年間の記事一覧

エージングで化けたISC165

取り付けた当初、頼りない音だったフォーカルISC165。高音も低音も出なくて、まるで純正スピーカーのようでした。 後部スピーカーなので、アンプ側でボリュームを絞って後ろの人だけ少し聞こえる程度に鳴らしていました。 それから数ヶ月‥ ある時、ふと後ろ…

フォーカル ISC 165 エリシオンのリアへ。

付けるか迷ったリアスピーカーですが、エリシオンは車内が広いので、やはりサブ的に取り付ける事にしました。 フロントがフォーカルなので、リアも一応フォーカルで値段的に手頃で薄型のISC165というのを選択しました。 ES165KX2がMade in Franceなのに対し…

外部アンプで化けたフォーカルES165KX2

ES165KX2のウーファーがあまりにか細いので、我慢しきれず用意してた外部アンプを接続する事にしました。 アンプはこちら。 ロックフォードT400-4です。 これを運転席下に設置します。 電源はロックフォード純正のケーブル。 +-共にバッテリーから4Gで、途…

ツイーターの向きを変更

ツイーターの刺さりですが、色々調べると、やはり聴く側にダイレクトに向けるのは良くないようです。 少し向きを反らすか、天井やフロントガラスに反射させるか。 反射させると、確かに刺さりがなくなります。 ただ、サテライトスピーカーと言うか、クラブ系…

ES165KX2、苦手のロックは?

低音が聴こえないのでロックは厳しそうですが、試しに聴いてみます。 ロックはこちら。 布袋さんのROCK THE FUTUER TOUR 2000 - 2001 布袋さんのアルバムでも異色を放つ「FETISH 」のツアーアルバムで、当時のブライアンセッツアーオーケストラを意識したホー…

ES165KX2初鳴らし

さて、ロックフォードの外部アンプも用意しているものの、最初は内蔵アンプで鳴らしたいと思います。 先ずはDHE -970のハーネス音源をフォーカルES165KX2のユニットに直接接続します。 接続のケーブルにはホームセンターで切り売り購入したスピーカーケーブ…

DEH -970。エリシオンにインストール

ウチのエリシオンには元々DVDデッキでも付くであろう箇所が小物入れになっているので、そこにオーディオデッキを設置しました。 パネルを外すのが多少面倒ですが、取り付けは至って簡単。 デッキ左右のパネルを取り外し、長いドライバー等で純正のデッキをテ…

切り売りケーブルの落とし穴。

スピーカーケーブルを購入するにあたり、インターネット通販を利用する機会が多いと思います。 様々なサイトや販売店がありますが、大抵は、 『欲しい長さを数量で入力』 の形式だと思います。 私も以前色んな所でケーブルを購入し、欲しい長さを入力すれば…

ハンドニブラ。

スピーカーホールを切断するにあたり、ハンドニブラを使用しました。 本来なら電動ニブラを使用するのでしょうが、駐車場には電源がないので、手動式を購入しました。 原理は比較的簡単。 昔、鉄道に自動改札がなかった頃、駅員さんが切符にパチパチ鋏を入れ…

FOCAL ES165KX2 エリシオンへ取り付け

フロントスピーカー取り付けに関していろいろ調べて見ると、一般的に外国製のスピーカーはサイズが大きいのに対して、ホンダ車はスピーカーホール等のスペースが小さいようです。 ES165KX2に対してエリシオンの場合は、スピーカー奥行きは大丈夫そうで、スピ…

スピーカーケーブル交換

今回は思いきってスピーカーケーブル類も変更しようと思っています。 今まではデッキユニットを交換したり、サブウーファを追加してもケーブル類の交換は敷居が高かったのですが、せっかく高出力アンプを導入しても純正のスピーカーケーブルでは電話線並みの…

USA AUDIO

これらのスピーカーとアンプはインターネット通販のUSA AUDIOさんで購入しました。 ここは本当に安いです!! 高嶺の花だったフォーカルES165KX2もここがあったから手が出せました。 それでも総額が高額になってしまったので、注文後にお店とカード会社から確…

車載アンプ

スピーカーはフォーカルで統一したので、外付けアンプもフォーカルが自然で良い音が出るのかなと考えていました。 フォーカルのアンプはデザインも優雅でなかなか良いです。 しかし実際、音的にはフォーカルアンプはスピーカーと違って評判があまりに良くな…

ロックフォードP3D4-12 

以前N-BOX+にパイオニアTS-WX910Aを積んでおりました。 最大800wのアンプ内臓型サブウーファーです。 とても軽自動車には無理なサイズのようですが、計測するとN-BOX+の荷物室の下段に型枠のようなくぼみがあり、そこにピッタリと収まるのです。なおかつ、荷…

フォーカルISC165

リアスピーカーにはこれ。 フォーカル ISC165 エリシオンのリアスピーカー取り付け位置は奥行きがあまりないので、こちらの薄型タイプにしました。 ES165-KX2のような豪華な作りではありませんが、ずっしり重たく丁寧な作りです。 奥行きは50mm スピーカーコ…

フォーカルスピーカー

オーディオ系については、 オーディオデッキの新設、 フロント、リアスピーカーの交換、 荷物室にサブウーファー、 そして、今回は人生初のパワーアンプを取り付けようと企んでいます。 まずスピーカーですが、フロント2wayだけにするかリアも取り付けるか悩…

エリシオンプレステージ3.5インプレ

インプレというほど車に詳しくありませんが、いち素人の感想として読んで頂けたらと思います。 先ず、納車されてエンジンをかけた時のエンジン音が衝撃でした。 セル音はまあ普通のホンダのセルの音なのですが、その後のエンジン音が迫力のあるV6の音なので…

エリシオンプレステージ3.5

車種の決定にあたり、エスティマの3.5が有望でした。 後部座席が収納できる事と、外付けのオーディオデッキも取り付けしやすい。 その点エリシオンはシートアレンジがあまり出来なくて、3列目シートも折り畳んで前にスライドするだけ‥。 更にはナビがほぼ標…

車に求めるのはオーディオ

新しい車の希望は以下の点。 ・予算がないので中古車 ・大きくないミニバン ・でもV6 ・オーディオが充実できる事 でした。 なので、トヨタのエスティマかホンダのエリシオンあたりが候補なのですが‥ その辺の購入記と選んだオーディオ関連に付いて書いて行…