エージングで化けたISC165

取り付けた当初、頼りない音だったフォーカルISC165。高音も低音も出なくて、まるで純正スピーカーのようでした。

後部スピーカーなので、アンプ側でボリュームを絞って後ろの人だけ少し聞こえる程度に鳴らしていました。


f:id:oham2:20180808074151j:image

 

それから数ヶ月‥

 

ある時、ふと後ろに乗ってビックリしました!

 

凄く綺麗な音が出てる!!

 

高温が凄く伸びてクリアです。

取り付けた始めの頃のようなポコポコ、カリカリ感がなくなっています。

女性ボーカルの澄んだ声、シンセの響き、シンバルやストリングスの響きも美しく再現しています。

 

ES165KX2も綺麗に鳴りますが、少し性格が違う高音です。

ES165KX2は低音も綺麗に鳴る分、高音は少し押さえ気味。でも決して鳴らない訳じゃなくて、深みのある高音。低音から高音まで完璧のスピーカー。そんな感じ。

 

一方ISC165は、とにかく高音がクリアー。澄んだコンサートホールで良質の音源を聴いてる感じ。

好き嫌いはあるかも知れませんが、高音だけならISC165の方が私は好みかな。いつまでも目をつむって聴いていたい感じです。

 

ただ、低音域は出ませんね。

エリシオンのリアは取り付け環境が最悪で、しっかりと密閉してあげれてないので、もっと確実にデッドニング出来ればもう少し低音が出るのかも。


f:id:oham2:20180808080517j:image

 

フロントのES165KX2の低音がしっかりと出るので、リアまでカバー出来ていますが、ISC165をメインで使うならサブウーファーは必須かも。

 

とにかく高音が綺麗で女性ボーカル向き。

まさにフォーカルっていう感じのスピーカーでした。

この値段でここまで綺麗に鳴る日本製スピーカーはないんじゃないかな。

 

前回は散々な事を書いてしまいましたが、ISC165はエージングで化けました。

 

オフィシャルサイトに書かれてある、

「最高のFocalサウンドをお約束します」

は、正にそうでした。

 

最初は、アレっ?な音でしたが、エージングが進につれて美しくなってゆく、

みにくいアヒルの子」のように、やがて美しい白鳥になる!みたいな。

 

例えが悪いか‥