エージングで化けたISC165
取り付けた当初、頼りない音だったフォーカルISC165。高音も低音も出なくて、まるで純正スピーカーのようでした。
後部スピーカーなので、アンプ側でボリュームを絞って後ろの人だけ少し聞こえる程度に鳴らしていました。
それから数ヶ月‥
ある時、ふと後ろに乗ってビックリしました!
凄く綺麗な音が出てる!!
高温が凄く伸びてクリアです。
取り付けた始めの頃のようなポコポコ、カリカリ感がなくなっています。
女性ボーカルの澄んだ声、シンセの響き、シンバルやストリングスの響きも美しく再現しています。
ES165KX2も綺麗に鳴りますが、少し性格が違う高音です。
ES165KX2は低音も綺麗に鳴る分、高音は少し押さえ気味。でも決して鳴らない訳じゃなくて、深みのある高音。低音から高音まで完璧のスピーカー。そんな感じ。
一方ISC165は、とにかく高音がクリアー。澄んだコンサートホールで良質の音源を聴いてる感じ。
好き嫌いはあるかも知れませんが、高音だけならISC165の方が私は好みかな。いつまでも目をつむって聴いていたい感じです。
ただ、低音域は出ませんね。
エリシオンのリアは取り付け環境が最悪で、しっかりと密閉してあげれてないので、もっと確実にデッドニング出来ればもう少し低音が出るのかも。
フロントのES165KX2の低音がしっかりと出るので、リアまでカバー出来ていますが、ISC165をメインで使うならサブウーファーは必須かも。
とにかく高音が綺麗で女性ボーカル向き。
まさにフォーカルっていう感じのスピーカーでした。
この値段でここまで綺麗に鳴る日本製スピーカーはないんじゃないかな。
前回は散々な事を書いてしまいましたが、ISC165はエージングで化けました。
オフィシャルサイトに書かれてある、
「最高のFocalサウンドをお約束します」
は、正にそうでした。
最初は、アレっ?な音でしたが、エージングが進につれて美しくなってゆく、
「みにくいアヒルの子」のように、やがて美しい白鳥になる!みたいな。
例えが悪いか‥