フォーカル ISC 165 エリシオンのリアへ。

付けるか迷ったリアスピーカーですが、エリシオンは車内が広いので、やはりサブ的に取り付ける事にしました。

 

フロントがフォーカルなので、リアも一応フォーカルで値段的に手頃で薄型のISC165というのを選択しました。


f:id:oham2:20180512153630j:image

ES165KX2がMade in Franceなのに対し、

こちらはMade in Chinaです。

 

薄型という理由は、エリシオンのリアスピーカーはタイヤハウスの部分にあり、フロントと違って設置のスペースが少ないのです。

 

しかも、純正のスピーカーはブラケットで留まってるだけで、スピーカー裏側がむき出しになってるではありませんか。

 

これじゃ良い音出ないよ。

 

早速取り付けに入りますが、バッフルはフロント同様カロのUD-K524。

しかし、ISC165は薄型ですが、やはり裏面がバッフルと干渉してしまいます。

なので、フロントと同様にバッフルをヤスリで削りました。

 

スピーカーのブラケットもスピーカー裏側と少し干渉します。

こちらもニブラでカットしました。

 

ブラケットはボディーから外れるので作業しやすかったです。

 

ブラケットにバッフルを取り付けたところ。


f:id:oham2:20180420140527j:image

これをボディーに取り付け、スピーカーを設置します。

 

スピーカー端子はES165KX2同様、平型端子のMとSサイズ。


f:id:oham2:20180420140700j:image

例によってカナレ4S8が太いので、カシメ失敗率が高いので、予備が必須です。

 

取り付け後、むき出しだったスピーカー裏側をレジェトレックスで強引に密閉しました。

 

f:id:oham2:20180420141047j:image

 

この密閉容量では効果が少ないかも知れませんが‥。

 

これで音を出してみますが、

スピーカーの密閉って気休めじゃないんですね!

レジェの隙間から音に合わせてフンフン空気が飛び出して来ます。

 

これらを見つけてさらに塞いでゆきます。

 

とりあえず完成しましたが、音的にはどうでしょう??

うーん、ES165KX2のように低音に締まりがなく、艶っぽい低い音が出ません。

中高音も何か足りない安っぽい音です。

アンプのパンチeqを上げてみますが、ボコボコという低音の音量が上がるだけ。

 

しかも設置場所が足元なので、全体的にこもってます。

 

定価2万円弱のスピーカですが、オフィシャルのHPには「最高のFocalサウンドをお約束します」などと書かれていますが、

 

正直、

 

純正スピーカーと音変わりません!

 

まあ、サブですからこんなもんですかね。