フォーカル ISC 165 エリシオンのリアへ。
付けるか迷ったリアスピーカーですが、エリシオンは車内が広いので、やはりサブ的に取り付ける事にしました。
フロントがフォーカルなので、リアも一応フォーカルで値段的に手頃で薄型のISC165というのを選択しました。
ES165KX2がMade in Franceなのに対し、
こちらはMade in Chinaです。
薄型という理由は、エリシオンのリアスピーカーはタイヤハウスの部分にあり、フロントと違って設置のスペースが少ないのです。
しかも、純正のスピーカーはブラケットで留まってるだけで、スピーカー裏側がむき出しになってるではありませんか。
これじゃ良い音出ないよ。
早速取り付けに入りますが、バッフルはフロント同様カロのUD-K524。
しかし、ISC165は薄型ですが、やはり裏面がバッフルと干渉してしまいます。
なので、フロントと同様にバッフルをヤスリで削りました。
スピーカーのブラケットもスピーカー裏側と少し干渉します。
こちらもニブラでカットしました。
ブラケットはボディーから外れるので作業しやすかったです。
ブラケットにバッフルを取り付けたところ。
これをボディーに取り付け、スピーカーを設置します。
スピーカー端子はES165KX2同様、平型端子のMとSサイズ。
例によってカナレ4S8が太いので、カシメ失敗率が高いので、予備が必須です。
取り付け後、むき出しだったスピーカー裏側をレジェトレックスで強引に密閉しました。
この密閉容量では効果が少ないかも知れませんが‥。
これで音を出してみますが、
スピーカーの密閉って気休めじゃないんですね!
レジェの隙間から音に合わせてフンフン空気が飛び出して来ます。
これらを見つけてさらに塞いでゆきます。
とりあえず完成しましたが、音的にはどうでしょう??
うーん、ES165KX2のように低音に締まりがなく、艶っぽい低い音が出ません。
中高音も何か足りない安っぽい音です。
アンプのパンチeqを上げてみますが、ボコボコという低音の音量が上がるだけ。
しかも設置場所が足元なので、全体的にこもってます。
定価2万円弱のスピーカですが、オフィシャルのHPには「最高のFocalサウンドをお約束します」などと書かれていますが、
正直、
純正スピーカーと音変わりません!
まあ、サブですからこんなもんですかね。