ツイーターの向きを変更

ツイーターの刺さりですが、色々調べると、やはり聴く側にダイレクトに向けるのは良くないようです。

少し向きを反らすか、天井やフロントガラスに反射させるか。

反射させると、確かに刺さりがなくなります。

ただ、サテライトスピーカーと言うか、クラブ系の音場と言うか、音が反射して少し遅れてくる感じ。刺さりはなくなるけど、少しコモるようで、高音の艶やかさが減少します。

 

折角のフォーカルの高音の良さが半減してしまうようです。

 

なので、付属のマウントを使用し、写真のように45度ほど反らしてみました。


f:id:oham2:20180506190457j:image

 

すると、かなり刺さりが改善されました。

 

音源によってはベストな感じ。

別の音源によってはまだ少し刺さるかな‥

 

後はイコライザーで調整でしょうか。