2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DEH -970。エリシオンにインストール

ウチのエリシオンには元々DVDデッキでも付くであろう箇所が小物入れになっているので、そこにオーディオデッキを設置しました。 パネルを外すのが多少面倒ですが、取り付けは至って簡単。 デッキ左右のパネルを取り外し、長いドライバー等で純正のデッキをテ…

切り売りケーブルの落とし穴。

スピーカーケーブルを購入するにあたり、インターネット通販を利用する機会が多いと思います。 様々なサイトや販売店がありますが、大抵は、 『欲しい長さを数量で入力』 の形式だと思います。 私も以前色んな所でケーブルを購入し、欲しい長さを入力すれば…

ハンドニブラ。

スピーカーホールを切断するにあたり、ハンドニブラを使用しました。 本来なら電動ニブラを使用するのでしょうが、駐車場には電源がないので、手動式を購入しました。 原理は比較的簡単。 昔、鉄道に自動改札がなかった頃、駅員さんが切符にパチパチ鋏を入れ…

FOCAL ES165KX2 エリシオンへ取り付け

フロントスピーカー取り付けに関していろいろ調べて見ると、一般的に外国製のスピーカーはサイズが大きいのに対して、ホンダ車はスピーカーホール等のスペースが小さいようです。 ES165KX2に対してエリシオンの場合は、スピーカー奥行きは大丈夫そうで、スピ…

スピーカーケーブル交換

今回は思いきってスピーカーケーブル類も変更しようと思っています。 今まではデッキユニットを交換したり、サブウーファを追加してもケーブル類の交換は敷居が高かったのですが、せっかく高出力アンプを導入しても純正のスピーカーケーブルでは電話線並みの…