スピーカーケーブル交換

今回は思いきってスピーカーケーブル類も変更しようと思っています。

 

今まではデッキユニットを交換したり、サブウーファを追加してもケーブル類の交換は敷居が高かったのですが、せっかく高出力アンプを導入しても純正のスピーカーケーブルでは電話線並みの細さで、これでは良い音がするはずがない。

 

なので今回は電源も含めてケーブルも更新したいと思います。

 

まずはスピーカーケーブル。

カナレ4S8

f:id:oham2:20180415223004j:image

左側がデッキからアンプ用のRCA仕様。

右側はアンプからスピーカーへの切売り線です。

 

ネットでも評判が良かったカナレ4S8をデッキ~アンプ~スピーカーまでのメインケーブルで使いたいと思います。

 

このケーブルは4芯で、なおかつカーオーディオ難点のノイズ対策の被覆がシッカリしています。


f:id:oham2:20180415224150j:image

 中はタコ糸のきしめんのような繊維質で満たされています。切断時はこららの処理が大変ですが、コストパフォーマンスは最高のケーブルです。

ただ音質の期待とは裏腹に、かなり太くなってしまうので、これがドアの蛇腹ゴムを通るか心配なところ。

 

因みにこちらは通販のサウンドハウスさんで

 購入しました。

単価120円。大手電化店ならこの倍の値段はします。ただ、2000円未満なら送料別なので、そこはどちらが得なのか見分ける必要があります。

 

ベルデン9497

写真はありませんが、オレンジ色と黒のツイストケーブルで通称「ウミヘビ」のやつです。

高音域に定評があるようなので、スピーカーユニットからツイーターまでの配線に使用したいと思います。

こちらもサウンドハウスさんが安く、単価280円です。大手電化店ならやはり倍の値段です。

 

 モンスターケーブル

こちらはウーファ関係で使いたいと思ってます。

アンプからウーファーまでの線はこれ⬇

f:id:oham2:20180416105155j:image

モンスターnmcケーブルです。

某通販サイトで購入しました。

4mを注文したのに、写真のようにまさかの1mが4本届きました。

この辺の経緯は別途記載します。

 

デッキからアンプはこちら⬇

f:id:oham2:20180416105536j:image

モンスター製のRCAケーブルの安いやつです。

これより上のグレートは非常に高価になってしまうので、これで妥協しました。


f:id:oham2:20180416105757j:image

線は細いですが、デッキからの信号はそんなに大きくないでしょうし、まあ、ウーファー系はモンスターで揃えたって言う自己満足ですかね。

 

電源はこちら。

f:id:oham2:20180416110144j:image

ロックフォード純正ケーブルです。

バッテリーから4Gの太さで、途中からアンプ別に8Gの太さで分岐させたいと思います。

マイナスアースもバッ直で。

 


f:id:oham2:20180416110430j:image

左が8G、右が4Gです。

ぜんぜん違いますね。