DEH -970。エリシオンにインストール

ウチのエリシオンには元々DVDデッキでも付くであろう箇所が小物入れになっているので、そこにオーディオデッキを設置しました。

 

パネルを外すのが多少面倒ですが、取り付けは至って簡単。

 

デッキ左右のパネルを取り外し、長いドライバー等で純正のデッキをテコの原理で後ろ側から押し出すと、デッキがゴソッと外れます。

取り付けネジの位置もデッキとクルマ側でピッタリとはまりました。


f:id:oham2:20180428192534j:image

 

デッキ回りが空いてしまいました。

純正のパネルもあるようですが、何か化粧板でも自作しましょうかね。

以外と視覚に入らない位置なので、そのままにしてても目立ちませんが‥。

 

DEH -970は値段のわりにタイムアライメント等機能が多彩で、画面とボタンの色も設定出来ます。

やっぱり、エリシオンなら写真のようにブルーでしょう。

 

配線等ですが、

常時電源は+、-両方バッ直で取りました。

音が変わるのでしょうか?自己満足かも知れません。

 

アンテナ変換ケーブルはカプラー形状が角形のエーモン2065が適合しました。

 

スピーカーまでの配線は、外付けアンプも購入してるので繋ぎたいところですが、最初はデッキ内蔵のアンプとの違いを楽しみたいので、デッキからパワーアンプを介さずに直でES165KX2のネットワークユニットに配線しました。

使用したのはホームセンターで購入した単価160円程度の名も無きスピーカーケーブルです。

 

鳴り方についてはまた後日。