ES165KX2初鳴らし

さて、ロックフォードの外部アンプも用意しているものの、最初は内蔵アンプで鳴らしたいと思います。

 

f:id:oham2:20180505211608j:image

 

先ずはDHE -970のハーネス音源をフォーカルES165KX2のユニットに直接接続します。

 

接続のケーブルにはホームセンターで切り売り購入したスピーカーケーブルです。


f:id:oham2:20180505211939j:image

 

名も無きケーブルですが、結構太くて純正ケーブルよりは充分に信号を送ってくれると思います。

 

ES165KX2のツイーターの設置位置が良く分からなくて、付属のツイーターマウントもありましたが、ホームオーディオの如くスピーカーは聴く側の方向に向けて設置しました。

 

さて、緊張すべき初再生はこちら。

 

フォーカルと言えば女性ボーカル。

日本の代表すべき女性ボーカルと言えば‥、たくさんおられるでしょうが、個人的にはこの方です。


f:id:oham2:20180505212923j:image

 

夏川りみさん

歌さがし~リクエストカバーアルバム~

 

中島みゆきさんの「時代」や「なごり雪」など、日本を代表する数々の名曲を、夏川りみさんのやさしく、あまく、そして時に押さえていた声量がふぁわっと出る、正に聴く者が身震いするような数少ないシンガー。

2007年発表のカバーアルバムですが、~歌さがし~のタイトルから、ご本人にとって色々悩まれていた頃なのではないのでしょうか。

 

夏川さんのアルバムの中で何よりこれが素晴らしいのは、バンドが出すぎてないこと。

ボーカルの後に続いて各楽器がサポートしてる感じで、楽器の数も比較的少ないので各楽器の音もシッカリ聞こえる。音楽って楽しいなあって感じれるアルバムです。

 

DHE -970がハイレゾに対応してないのが悔やまれます。

 

さて、その一曲目の「時代」です。

先ずはポロリんっとピアノから始まり、夏川さんのほぼ独唱で始まるのですが、

 

おおおっ!!

 

女性ボーカル綺麗!!

 

とことん透き通った再生力です。

歌に吸い込まれて行く感じ。

 

次にアコギのアルペジオとゆったりのベースが続いて来るのですが、

 

弦楽器も忠実に再生しています。

美しいです。

 

でも、

 

高音が刺さるなあ。。

 

オートバックスで試聴した時はこんなんだったっけ?

ちょっと聴くに疲れる刺さり具合です。

 

そして低音はほぼ聞こえない。

フォーカルって低音のイメージじゃないけど、こんなに鳴らないの?

 

って言うか、トゲトゲしく鳴ってるのはツイーターだけで、ウーファー側はほとんど鳴ってない。

ウーファーに耳を近づけると、こもった音が微かに鳴っている程度です。

 

綺麗に再生しているのは夏川さんのボーカルとアコギの弦楽器くらいか。

 

試しにコチラも再生してみました。


f:id:oham2:20180505222533j:image

 

同じく夏川りみさんで、同じ頃に発売されたオリジナルのスタジオ録音です。

コチラは様々なジャンルの曲が多彩な楽器で演奏されているのですが、聞いてみると‥

 

 

ギャあああ。。。

 

これは刺さり過ぎて聴いてられません。

 

ボーカルも刺さっています。

 

エージングで変わって行くのでしょうか??

セッティングが悪いのか??

外部アンプでどうなるのか??

 

色々試してみようと思います。