フォーカルスピーカー

オーディオ系については、

オーディオデッキの新設、

フロント、リアスピーカーの交換、

荷物室にサブウーファー

そして、今回は人生初のパワーアンプを取り付けようと企んでいます。

 

まずスピーカーですが、フロント2wayだけにするかリアも取り付けるか悩みました。

リアスピーカーはフロントと音が干渉して音質が低下するそうですが、エリシオンの場合は車内が広いので特に3列目席まで通常の再生音量では音が届かないように思い、オマケ的に取り付けする事にしました。

リアの取り付け位地が足元で、きっと良い音は出ないんでしょうけど。

 

以前にオーディオショップで、スピーカー交換するなら絶対に海外製品にするべきだと教えて貰った事があります。

スピーカーの技術においては日本製はまだまだで、外国のスピーカーがやっぱり上。同じ金額を出すなら日本製の倍の値段のモノと同じ音がするそうです。

そして国それぞれの性格が出るようで、アメリカの音楽を聴くならアメリカ製、UKならイギリス製といったように相性があるようです。

 

確かに以前ダイアモンドというアメリカのスピーカーを付けていたのですが、どの音源も良い音でしたが、特にアメリカの音圧系の音楽を綺麗に鳴らしてくれました。

 

しかし今回は他も試したくてダイアモンド以外を設置しようと思います。

J-POPはあまり聴かないけど、国別ではあまりこだわりがないかな。まあ聴くならアメリカかイギリスのアーティストか、という所と、今回は女性ボーカルを綺麗に鳴らしてくれるものとして、フォーカルかモレル辺りを考えていました。

 

フランスとイスラエル、どちらの音楽も聴きませんが、実際の音が聴きたくて調べた所、フォーカルが近くのオートバックスで聴ける事が分かり早速試聴しに行ってきました。

 

聴き比べたのは、だいたい5万円クラスのもので、

 

イオニアTS-V173

流石に高級スピーカーです。1~2万円のモノとはワンランク上な感じで、各レンジ良く再生され、あらゆる楽器の音が聴こえます。

ただ、全体にチョッと薄いベールがかかってる感じなのと、高音が少し勝ってるかも。

この辺は取り付けと設定次第か。

 

ダイヤトーンDS-G20

これはTS-V173のベールが取れた感じ、音がクリアでキレイ!が第一印象。

女性ボーカル、生楽器等は絶対にこっちでしょう。

ただ、サ行とシンバル音が刺さる感じ。

これだけが残念です。これはDS-G20に限らず、他の日本製のスピーカー全般にみられました。この辺のグレードではこれが限界でしょうか。

 

フォーカルPS165FX

全然違う!

ベールを取ったと言うより、全ての音を忠実に再現している感じ。高音の刺さりは全くなし。ここも上手く再生しています。

あまりに綺麗に各音を鳴らすので、ずーっと聴いていたい気持ちになります。

海外製品が日本の倍の性能があると聞きましたが、正にそんな感じでした。

ただ、ロックや電子音楽は苦手らしいのフォーカル。低音が鳴ってなくはないけど物足りなさは感じました。

 

低音はSWでって事で、フォーカルにしました。

 

でも購入したのがこれ。

 

f:id:oham2:20180317162128j:image

その上級版のES165KX2です。

 


f:id:oham2:20180317162350j:image

綺麗な化粧箱に入って、流石はフランス製品。

 


f:id:oham2:20180317162435j:image
コーンも美しいです。


f:id:oham2:20180317162513j:image
磁石もでかくて、ウーファーというより、サブウーファーみたい。

(これが取り付け後、ヤバイくらい低音を出す事が分かりました。)

 


f:id:oham2:20180317162548j:image

ツイーターの作りもエレガント。



f:id:oham2:20180317162616j:image
ネットワークのユニットも美しい。

何処かに隠して設置するよりも、むしろブルーのLEDなどで装飾してさりげなく飾りたいデザインです。

さすがフランス製。

 

エリシオンのドアへの取り付けは調べた結果、窓を下ろしてもスピーカーには干渉しないようですが、スピーカーホールはホンダ車全般に小さいので加工が必要のようです。

 

良い音のために頑張るぞ。

 

リアスピーカーは次回に。