ロックフォードP3D4-12 

以前N-BOX+にパイオニアTS-WX910Aを積んでおりました。

f:id:oham2:20180318143138j:image

最大800wのアンプ内臓型サブウーファーです。

とても軽自動車には無理なサイズのようですが、計測するとN-BOX+の荷物室の下段に型枠のようなくぼみがあり、そこにピッタリと収まるのです。なおかつ、荷物室上段はまるまる使用出来ます。

(+じゃないN-BOXは荷物室が二段になってないので、設置不可か荷物室が犠牲になります。)

 

これでN-BOXでズンドコいわせてたのですが、これがまた『羊の革をかぶった狼』状態で、信号待ちで停止してて回りのクルマからは、

 

「あれ? そんなヤンチャなクルマ止まってないけど‥  誰!? ズンズンいわせてるの?」

 

「え、あのN-BOXか!! 」

 

的な感じで、結構痛快でした。

(自己満足ですが‥)

 

ただ、ウーファー本体の見た目ほど豪快な鳴り方はしなくて、これを買ったけど不満な方も多いのでは? と推測します。

 

なので、今回はアンプレスの単体のウーファーをと思い、決めたのは、

 

f:id:oham2:20180318140029j:image

 ロックフォード P3D4-12 

30cm 定格600w ダブルボイスコイルタイプです。

 

サブウーファーは25cmにするか30cmにするか迷いました。 

鳴り方では30cmでしょうが、エンクロージャーが大きくなってしまい、推奨サイズでは荷物室の3分の2程度を犠牲にしてしまう。

 

でも、密閉型なら30cmでも割りと小型になりそうなのと、本当はバスレフにしたいのですが、上手く鳴るのかわからないし、密閉型なら閉まった音になるとの事なので、それで自作しようかと思います。

 


f:id:oham2:20180318140103j:image
なかなかの迫力です。

 


f:id:oham2:20180318135901j:image

ケーブル端子は挟み込むタイプ

 


f:id:oham2:20180318135932j:image

でかくてて重いです。

これがどれくらい鳴るのか楽しみです。